関西 PR

【京都】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。

京都府にある管理栄養士・栄養士の国家資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧です。

京都・管理栄養士の受験資格を取得できる大学&専門学校

京都にある管理栄養士の学校まとめ

管理栄養士は大学等で受験資格を取得後、国家試験を受験して合格すると取得できます。

学校住所
同志社女子大学
生活科学部 食物栄養科 学科管理栄養士専攻
京都市 上京区 今出川通寺町西入玄武町602
075-251-4127
京都女子大学
家政学部 食物栄養学科
京都市 東山区 今熊野北日吉町35
075-531-7048
京都光華女子大学
健康科学部 健康栄養学科
京都市 右京区 西京極葛野町38
075-325-5405
京都府立大学
生命環境学部 食保健学科
京都市 左京区 下鴨半木町1-5
075-703-5414
京都栄養医療専門学校
管理栄養士科
京都市 右京区 嵯峨天竜寺瀬戸川町18-39
075-872-8500
京都華頂大学
現代家政学部 食物栄養学科
京都市 東山区 林下町3-456
075-551-1188

 

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

京都・栄養士の資格取得できる短大&専門学校

栄養士の資格は学校を卒業と同時に取得できます。栄養士の資格取得後に実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を取得できます。

学校住所
京都文教短期大学
食物栄養専攻
宇治市 槇島町 千足80
0774-25-2411
京都栄養医療専門学校
栄養士科
京都市 右京区 嵯峨天竜寺瀬戸川町18-39
075-872-8500

 

栄養士の資格を取得できる短大偏差値ランキング栄養士の資格取得できる短大偏差値ランキング!短期大学の入試難易度をチェックしよう。関東・関西・東北・中部・九州。...

おすすめ学校(口コミ)

京都光華女子大学

京都光華女子大学での4年間は、楽しかった思い出しかありません。

オープンキャンパスや新入生一泊研修のスタッフとして、進路に悩む高校生の相談に応じたり、新入生を迎える企画を一生懸命に考えたりしたこと。

アメリカの大学で栄養士の仕事や文化を学んだこと。すべてが私にとって宝物です。

2度の病院実習も忘れられません。その頃、将来の進路をまだ決めかねていた私。

でも病院実習で栄養士の方が栄養指導されている姿に触れ、入院患者さんが毎日どんな思いで過ごされているのかを知り、患者さんに寄り添って心のケアにも貢献できる病院の管理栄養士になろうと心に決めました。 (つづき↓)

京都光華女子大学卒業後のキャリア参照

京都文教短期大学

栄養士の20代女性

基礎から応用までしっかりと学ぶため、とにかく忙しくて夕方まで授業がびっしり。

日々勉強で大変でしたが、深く学べば学ぶほどおもしろく、とても楽しい2年間でした。

思い出深いのはグループに分かれて取り組んだ大量調理の実習や、小学校・事業所等で実践を積む現場実習です。

自分たちで栄養バランスや彩りを考えながら献立を考えたり、何度も試作したり。

みんなで協力し合ってイチから作り上げる難しさを感じたと同時に、やり遂げた時の達成感は格別でした。

また、先生が教えてくれた食中毒の防止法や衛生管理の大切さは今でもしっかりと覚えています。

学生時代に培った知識や経験はそのまま現場で役立つものばかりで、本当に感謝しています。 (つづき↓)

京都文教短期大学卒業後のキャリア参照

おすすめ大学(動画)

京都女子大学家政学部の紹介動画。調理実習の様子や授業風景、キャンパス・食堂でのランチ等、学生生活がイメージできます。

京都女子大学

栄養士として就職後に管理栄養士を目指した理由(口コミ)

私は短大を卒業後栄養士として地元にある病院で働いていました。

栄養士と管理栄養士とでは仕事内容はほとんど一緒なのに、給与形態など待遇が全く違いました。

管理栄養士はもちろん受験資格の実務経験を経て受験し、合格しなければなれない難関の国家資格ですが、その資格さえ持っていれば全く違う待遇になることを実感。

現在は管理栄養士を取得しメーカーの乳児栄養相談をメーンにしていますが、選ばなければ職には全く困りません。

栄養士資格では給食センターでは働けても、病院など医療関係の職場では下積み的な存在になってしまいます。

また給与も安いため、持っていても別の仕事をしている方が多いです。

管理栄養士を持っていれば給食センターなどでは管理職待遇、医療関係でもそこそこの待遇で雇ってくれます。そのため私は管理栄養士を目指し、取得しました。

同じように思われがちな職業ですが、栄養士より管理栄養士のほうが絶対にお薦めです。

【学費が安い】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる学校を調査

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。