九州・沖縄 PR

【福岡県】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧。おすすめはココ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。

福岡県にある管理栄養士・栄養士の国家資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧です。

福岡県の管理栄養士になれる学校

福岡県産の野菜

管理栄養士は大学等で受験資格を取得後、国家試験を受験して合格すると取得できます。

学校住所
九州栄養福祉大学
食物栄養学部 食物栄養学科
北九州市 小倉北区 下到津5-1-1
093-561-2136
九州女子大学
家政学部 栄養学科
北九州市 八幡西区 自由ケ丘1-1
093-693-3292
中村学園大学
栄養科学部 栄養科学科
福岡市 城南区 別府5-7-1
092-851-2531
西南女学院大学
保健福祉学部 栄養学科
北九州市 小倉北区 井堀1-3-5
093-583-5130
福岡女子大学
人間環境学部 栄養健康科学科
福岡市 東区 香住ケ丘1-1-1
092-661-2411

 

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

福岡県の栄養士資格を取得できる短大&専門学校

野菜の栄養管理

栄養士の資格は学校を卒業と同時に取得できます。栄養士の資格取得後に実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を取得できます。

学校住所
純真短期大学
食物栄養学科
福岡市 南区 筑紫丘1-1-1
092-541-1513
香蘭女子短期大学
食物栄養学科
福岡市 南区 横手1-2-1
092-581-1538
精華女子短期大学
生活科学科 食物栄養専攻
福岡市 博多区 南八幡町2-12-1
092-591-6331
中村学園大学短期大学部
食物栄養学科
福岡市 城南区 別府5-7-1
092-851-2531
福岡女子短期大学
食物栄養科
太宰府市 五条4-16-1
092-922-4034
東筑紫短期大学
食物栄養学科
北九州市 小倉北区 下到津5-1-1
093-561-2136
久留米信愛女学院短期大学
フードデザイン学科
久留米市 御井町2278-1
0942-43-4532
平岡栄養士専門学校
栄養士科
小郡市 大保1452-1
0942-72-1115

 

栄養士の資格を取得できる短大偏差値ランキング栄養士の資格取得できる短大偏差値ランキング!短期大学の入試難易度をチェックしよう。関東・関西・東北・中部・九州。...

おすすめ大学(口コミ)

おすすめ

香蘭女子短期大学

ゼロから始めた食育活動はテーマや内容、進め方など、試行錯誤の連続です。

調理体験を通して箸の持ち方を学んでもらったり、野菜の葉っぱでふりかけを作って食べてもらったりと、子どもの成長段階に合わせて活動メニューはどんどん広がっています。

私が伝えることを、子どもは純粋で素直に吸収してくれます。ですから、幼稚園で過ごす時間にできる限り食の大切さを伝えて、毎日の食事の意味や大切さを知り、健康な身体と心の基礎をつくってほしいと思います。

そして、私が接した子どもたちが大人になっても、ここで一緒に学んだ食べ物のこと、栄養のことを少しでも覚えていてくれて、自分の生活に活かしてくれたらうれしいです。
(つづき↓)

香蘭女子短期大学卒業後のキャリア参照

精華女子短期大学

「応用栄養学」と「臨床栄養学」の教科では、疾病について詳しく学び、食事療法や食材の調理法、成長期の食事栄養、食物の組み合わせなどを学んでいる中で『食で健康になる』ということを深く学ぶことができました。

また、現在の仕事でも取り入れていることの一つに、まずは食を基本とし、そこに足りないものをサプリメント等で補うという食の応用も学べていたことがとても役立っています。

食生活(食事の質・内容)を大切にすることを分かりやすく伝えるということは難しいことですが、在学中にも経験していたのでうまく使えるようになりました。

あと、試験対策にクラスみんなで一丸になって合格を目指したことは、いい思い出になっています。 (つづき↓)

精華女子短期大学卒業後のキャリア参照

平岡栄養士専門学校

産婦人科に入院しているママさんたちへ、栄養バランスを考えた美味しい料理を作っています!

産後の身体や母乳に優しい食材を選んで栄養価をしっかり計算し、いかに美味しい料理を提供できるか、日々試行錯誤を重ねています。

就職してもう6年になりますが、常に新しいレシピに挑戦でき、自分自身も刺激を受けながら働けるので、毎日が楽しいです。

おやつの時間にお菓子作りができるのも、産婦人科ならではだと思います。(つづき↓)

平岡栄養士専門学校卒業後のキャリア参照

おすすめ大学(動画)

香蘭女子短期大学

調理実習、実験の授業、ハワイ研修旅行、学生インタビュー。学生の雰囲気とキャンパスの様子がよくわかる。

香蘭女子短期大学

病院で働く管理栄養士の仕事内容★栄養士の豆知識

病院で働く管理栄養士の仕事は、患者の栄養ケアをすることです。

主には食事を考えることです。

患者の食事というのは、医療では基本的なものとなると同時に最も大切なことの一つでもありますから、その重要性は医療と同様と考えてもいいかもしれません。

医師と相談してその患者に適した食事を考えるとともに、患者全体のことも考えていく必要性が求められることになります。

単に必要な栄養を考えるというだけではなく、食べやすくすることも考えなければなりませんし、コストも抑えなけばなりません。

限られたコストの中で、どれだけ求められる栄養を確保できるのかということも病院で働く管理栄養士の仕事です。働くって大変です。

⇒チーム医療の一員になれる病院栄養士になるには?

大分 宮崎 熊本

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。