九州・沖縄 PR

【長崎県】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。

長崎県にある管理栄養士・栄養士の国家資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧です。

長崎県にある「管理栄養士」の資格を取得できる大学

管理栄養士は大学等で受験資格を取得後、国家試験を受験して合格すると取得できます。

学校住所
長崎県立大学
看護栄養学部 栄養健康学科
西彼杵郡 長与町 まなび野 1-1-1
095-813-5500
長崎国際大学
健康管理学部 健康栄養学科
佐世保市 ハウステンボス町 2825-7
0956-39-2020
活水女子大学
健康生活学部 食生活健康学科
長崎市 東山手町 1-50
095-822-4107

 

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

長崎県にある「栄養士」の資格を取得できる短期大学

栄養士の資格は学校を卒業と同時に取得できます。栄養士の資格取得後に実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を取得できます。

学校住所
長崎女子短期大学
生活科学科 食物栄養専攻
長崎市 弥生町 19-1
095-826-5344
長崎短期大学
食物科 栄養士コース
佐世保市 椎木町 600
0956-47-5566

 

栄養士の資格を取得できる短大偏差値ランキング栄養士の資格取得できる短大偏差値ランキング!短期大学の入試難易度をチェックしよう。関東・関西・東北・中部・九州。...

おすすめ★長崎国際大学

患者さんの健康を食の面からサポートする、調剤薬局の管理栄養士として働いています。

病院は病気を発症した後に利用する場所ですが、薬局は病気になる前段階から健康支援ができる場所。

地域の皆さまの身近な存在として、病気の予防や日ごろの健康維持を“食”からできることがこの仕事の魅力だと思います。

調剤薬局での管理栄養士の業務はまだ確立されているわけではなく、試行錯誤の毎日ですが、処方箋がなくても「栄養士さんに会いに来たよ」と健康状態の近況報告や相談をしにきてくださったり、栄養相談をした後日「数値が改善したよ」と報告を受けることもあり、とてもやりがいを感じています。

管理栄養士は、集団・個人栄養指導や健康セミナーなど、人前で話す機会や資料を作ることの多い仕事です。

大学時代、教養セミナーや実習、研究発表でプレゼンをする機会や、患者さん役と管理栄養士役でロールプレイをする授業が多くあったのですが、当時の資料を参考にしたり、患者さんとどう接するか臨機応変な対応を心がけたり、とても役に立っています。(つづき↓)

長崎国際大学卒業生より

研究機関で働く栄養士の仕事内容

研究機関(食品会社・大学研究室)で働く栄養士は食に関するエビデンス(科学的根拠)づくりや、栄養士の育成を行います。

栄養や食品に関わる企画を立ち上げたり、食品の研究や開発に栄養士としての専門知識を活かします。

食品開発の為に市場調査を行い常に消費者のニーズを把握しておく必要もあります。

特に製品の開発には研究機関に勤務する栄養士には人気の仕事です。限られた予算内で企画や市場に見合った製品を作るには時間と労力を要します。

何度も試作・試食を重ねて完成した作品には大きなやりがいを感じることが出来ます。

さらに出来上がったものから、新メニューを考案したりと仕事の幅は広がります。自分の作ったものが市場に出ることは自分自身の自信やスキルアップにも繋がるでしょう。

⇒【佐賀】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧。

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。