北海道・東北 PR

【福島県】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧&おすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。

福島県にある管理栄養士・栄養士の国家資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧です。

福島県にある管理栄養士の資格を取得できる大学一覧

管理栄養士は大学等で受験資格を取得後、国家試験を受験して合格すると取得できます。

学校住所
郡山女子大学
家政学部食物栄養学科
郡山市開成3-25-2
024-932-4848

 

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

福島県にある栄養士の資格を取得できる短期大学一覧

栄養士の資格は学校を卒業と同時に取得できます。栄養士の資格取得後に実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を取得できます。

学校住所
会津大学短期大学部
食物栄養学科
会津若松市一箕町八幡門田1-1
0242-37-2301
桜の聖母短期大学
生活科学科食物栄養専攻
福島市花園町3-6
024-534-7137
福島学院大学短期大学部
食物栄養科
福島市宮代乳児池1-1
024-553-3221
郡山女子大学短期大学部
家政科食物栄養専攻
郡山市開成3-25-2
024-932-4848

 

栄養士の資格を取得できる短大偏差値ランキング栄養士の資格取得できる短大偏差値ランキング!短期大学の入試難易度をチェックしよう。関東・関西・東北・中部・九州。...

おすすめ学校(口コミ)

郡山女子大学

公務員試験対策講座などで勉強の末、公務員試験に合格し、現在の仕事につきました。

三春町第2保育所の給食の献立づくりのほかに、教育委員会としての事務を担当しています。

学校給食の予算などの仕事では、直接子どもに関わるわけではありませんが、学校へ通う子どものことを考えながら仕事に取り組んでいます。

現在は食育関係の国の事業を担当させてもらっています。責任が重く、誰もやったことのない事業なので、わからないことだらけですが、周りのサポートもあり、がんばっています。(つづき↓)

郡山女子大学卒業後のキャリア参照

栄養士の豆知識

調理師と栄養士の違い

調理師と栄養士は同じ国家資格であっても、全く別物ですし、求められるものも全く違います。

調理師は料理人で、美味しいものを作る専門家です。

それに対し栄養士は素材の栄養計算や栄養学の専門家ですから、美味しいは順位的に2番目となります。

大げさなことを言うと、栄養士の献立は栄養バランスが取れていることが最重要項目で、味はそれなりで良いのです。

栄養士は入院患者の為の献立を立てることもあります。糖尿病患者に必要、不必要な栄養素を計算し、献立を立てます。

調理師は入院患者の献立は立てられません。しかしその献立(指示書)をできるだけ美味しく調理できるのが調理師です。

それぞれの資格のメリットを共有しあえば素晴らしいものができますが、この二つの資格の考え方は基本的にぶつかることが多いのが現実です。

⇒フリーランスの管理栄養士のメリット・デメリット・仕事内容・収入

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。