東海 PR

【静岡県】管理栄養士・栄養士の資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧。おすすめはココ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。

静岡県にある管理栄養士・栄養士の国家資格を取得できる大学・短大・専門学校一覧です。

静岡県の管理栄養士になれる大学

管理栄養士は大学もしくは専門学校で受験資格を取得後、国家試験を受験して合格すると取得できます。

大学住所
静岡県立大学
食品栄養科学部 栄養生命科学科
静岡市 駿河区谷田52-1
054-264-5008
常葉大学
健康プロデュース学部 健康栄養学科
浜松市 北区 都田町1230
053-428-3511

 

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

静岡県の栄養士になれる短大&専門学校

栄養士の資格は学校を卒業と同時に取得できます。

栄養士の資格取得後に実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を取得できます。

短大住所
日本大学短期大学部
食物栄養学科
三島市 文教町 2-31-145
055-980-0802
静岡英和学院大学 短期大学部
食物学科
静岡市 駿河区 池田1769
054-261-9201

 

栄養士の資格を取得できる短大偏差値ランキング栄養士の資格取得できる短大偏差値ランキング!短期大学の入試難易度をチェックしよう。関東・関西・東北・中部・九州。...

おすすめ学校★常葉大学(口コミ)

学生時代はたくさんの人と接することができる飲食系のバイトに取り組んでいました。

どのバイト先も食材や調理方法にこだわりを持っているお店だったので、食事を楽しんでもらうための工夫やアイデアについて学ぶことができました。

また、大学の臨地実習ではリハビリテーション病院に訪問。現場での業務を体験しながら、食材の柔らかさと硬さによる飲み込みやすさについて学び、栄養を損なわずに食材を柔らかく調理する方法を指導していただきました。

高齢になると飲み込む力は低下し、食事を嫌いになってしまう人も多いので、参考になりましたね。大学時代に経験したことや学びは、現在の仕事にとても役立っています。
(つづき↓)

常葉大学卒業後のキャリア参照

管理栄養士になるための臨地実習の実習先と学ぶ内容

学校の授業や教科書で勉強してきた学生にとっては、臨地実習では初めて経験することがたくさんあり、とまどうことも多いでしょう。

臨地実習の実習先によって学ぶ内容も様々で、自身が行った実習先が実際の管理栄養士の在り方だと感じ、今後自分が進む方向性を左右させる可能性もあります。

実習内容の一つとしての調理作業は、見学か実際に体験させてもらえれば、自分に足りない技術がはっきりしてくるかと思います。

献立作成も体験させてもらえれば、一つの経験となるでしょう。

給食の運営に関しては、施設事情が絡んでくるので実習生としては多くのことは教えてもらえないかもしれません。

ただ、給食の運営で大変なことや、就職までに学んでおくべきことを担当の先生に質問してもよいかもしれません。

臨地実習先の選択と学ぶ内容は、学生にとって大変勉強になり又かけがえのないものになるでしょう。

管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング管理栄養士の資格を取得できる大学の偏差値ランキング。管理栄養士の受験資格を取得しよう!...

栄養・食物学在校生・卒業生のリアル体験談はこちら。